機関誌「進路教育」バックナンバーの紹介
187号(2010年秋季)〜154号(2002年夏季)
バックナンバーの在庫がありますので、ご入り用の方はお問い合わせください。 ⇒ こちら
2010 年秋季号
・ 第 48 回全国進路指導研究大会報告
・ 記念講演 未来のための江戸学
- カムイの視点を手に入れろ - 田中優子
・ 基調提起
子ども・青年の進路をめぐる今日の状況と私たちの課題
・ 学習・研究会のまとめ
2010 年夏季号
・ 特集 2010入試「総括」
・ 底が抜けた、高校教育のセイフティネット
・ 春季集会(2010・5・9)まとめ
・ 講演 - 競争・格差・貧困、そして「子どもの権利条約」
2010 年春季号
・ 特集 学校から社会へ - 若者就労支援の実態と課題
・ 若者雇用の今
・ 拡大学習会の記録
2010 年冬季号
・ 特集 学校間接続・連携の課題
・ 何故、職員はやめるのか
・ 第 47 回全国進路指導研究大会 報告II
2009 年秋季号
・ 第 47 回全国進路指導研究大会報告
・ 基調提起
子ども・青年の進路をめぐる今日の状況と私たちの課題
・ 記念講演
若者が生きやすい社会へ ~学校に何ができるか~
本田由紀(東京大学大学院教授)
2009 年夏季号
・ 特集 岐路に立つ「高校と高校教育」をどうする!
・ 六三制教育制度創設時の中学校進路指導の記録(1)
・ 春季研究集会
2009 年春季号
・ 特集 ひろがる子どもと社会の「貧困」のもとで
「年越し派遣村」ボランティア体験レポート
「緊急ホットライン」に参加して
若者と農業
・ 実践
高校生アルバイトの実態
・ 第 46 回全国進路指導研究大会報告 III
2009 年冬季号
・ 特集 2008 教育のつどい in 京都
・ 全進研拡大学習会
生徒達は「貧困」と「反貧困」をどのように学び
何を感じとったのか 「農業と教育」
・ 第 46 回全国進路指導研究大会報告 II
・ 「勉強は何のために」を考えあい・学び合う
2008 年秋季号
・ 第 46 回全国進路指導研究大会報告 I
・ 基調提起
子ども・青年の進路をめぐる今日の状況と私たちの課題
・ 記念講演
教育改革のゆくえと学校づくりの課題
・ 学習・研究会のまとめ
・ 大会速報
2008 年夏季号
・ 特集 1 高校入試・高校再編問題
問われる中高教育の真価 その他
・ 特集 2 全進研 春季集会
湯浅 誠公演 - ”溜め”のない若者と貧困
シンポジウム「格差社会」と若者の進路・教育の課題
・ 生徒と教員と市民の共同学習を追求する
2008 年春季号
・ 特集 「現代的課題」への取り組み
中学生とケータイ・ネットについて考える その他
・ 第 45 回全国進路指導研究大会 記念講演
「働くこと」と「学ぶこと」の現在(下)
2008 年春季号
2008 年冬季号
・ 第 45 回全国進路指導研究大会報告号 II
・ 記念講演 「働くこと」と「学ぶこと」の現在(上)
・ 特別報告 2 集団就職世代が語る
・ 学習・研究会 III 働く・学ぶ - 現代(いま)を生きる青年
貧困と戦う労働組合
・ 特集 拡大学習会の報告
「権利としてのキャリア教育」を進めるために
「雇用融解」の現場から
生涯教育と進路指導
・ 学習指導要領に向けた
中教審答申(1.17)と「審議のまとめ」
・ 荻山分校で学んだこと
・ 「自然、生活、友達」夢と冒険 ぼくらのキャンプより
2008 年冬季号
2007 年秋季号
・ 第 45 回 全国進路指導研究大会報告号 I
・ 基調提起
子ども・青年の進路をめぐる今日の状況と私たちの課題
・ 記念対談
現代(いま)をどのようにつかみ、どのように伝えるか
・ 学習・研究会のまとめ
大会速報
2007 年秋季号
2007 年夏季号
・ 特集・「集団就職」の時代、
そこに生きた人たちから学ぶこと
・ 07 入試を振り返って
・ 実践・高校
チャレンジスクール 文化祭に取り組んだ生徒達
・ 児見川孝一郎さんの
『権利としてのキャリア教育』を読んで
・ 論文
・思春期・青年期の不登校援助
・働く若者が未来を切り拓くとき
2007 年夏季号
2007 年春季号
・ 特集・ワーキング・プア
・ 拡大学集会講演 「ワーキング・プア」について考える
・ 中 3 受験期の不安と決意を共有する詩と
学年だよりの実践
・ 高校生の学ぶ意欲を引き出す授業
2007 年春季号
2007 年冬季号
・ 特集・進路教育・進路指導をめぐる実践
・ 第 44 回 全進研大会 学習・研究会のまとめ
⑤高校入試制度の現状と課題、そして展望
・ 画期的な東京地裁の判決
・ ドイツの若者就労支援の現場を歩いて
2007 年冬季号
2006 年秋季号
・ 第 44 回 全国進路指導研究大会報告号 I
・ 基調提起 子ども・青年の進路をめぐる今日の状況と私たちの課題
・ 記念講演 「過労死社会」と学校
・ 特別報告 庶民の歴史をつづり、共同と平等の教育を地域から
・ 学習・研究会のまとめ
大会速報
2006 年秋季号
2006 年夏季号
[ 特集 1 ] 06 春季集会
・ 講演 子ども・青年の「自立」と進路教育の課題
- 「権利としてのキャリア教育」の創造を -
・ 「働くこと」をどう学ぶか
[ 特集 2 ]「06 入試」から見えてきたこと
・ 子どもの権利委員
ロタール・クラップマンさんを迎えて
2006 年夏季号
2006 年春季号
・ 「教育基本法」改悪と中教審「審議経過報告」の問題点
・ 総合「進む道は今」21世紀に生きる
・ 高校生と『フリーター漂流』を見る
・ 中学3年生が主人公の「映画三部作」を上映して
・ 都立高校の多様化・改編を考える
2006 年春季号
2006 年冬季号
・ 第 43 回 全国進路指導研究大会報告号 II
・ 特集 「職場体験五日間 - わく ( Work ) わく ( Work ) Week Tokyo」中間総括
・ 教育研究全国集会に参加して
・ 明るくのびのびと ( その 6 )
2006 年冬季号
2005 年春季号
・ 特集 いま「働くこと」「働き方」を問い・学ぶために
・ 「働くためのルール」を考える
・ 居場所から仕事の世界へ
・ この人たちとつながって働きたい
・ スローな働き方とイタリアに見る仕事の哲学
・ 奉仕活動・勤労体験の必修化と教育基本法改正
・ 「キャリア教育」学習ノート
2005 年春季号
2005 年冬季号
・ 第 42 回全国進路指導研究大会報告号 2
・ 対談 未来を切りひらく学力
・ 「キャリア教育」をどう考えるか
・ 「13 才のハローワーク」をどう考えるか
・ 「13 才のハローワーク」をどう読んだか (後編)
・ 伊ヶ崎暁生先生の急逝を悼んで
2005 年冬季号
2004 年秋季号
・ 第 42 回全国進路指導研究大会報告号1
・ 基調提起 子ども、青年の進路をめぐる今日の状況と私たちの課題
・ 記念講演 現代社会を生きる子ども、青年の学びと進路
2004 年秋季号
2004 年夏季号
・ 特集 全進研春季集会
・ シンポジウム 中高の接続=高校入試、どこから・どう『改善』するのか
・ 大学生の「フリーター」論
・ 『13 才のハローワーク』をどう読んだか
2004 年夏季号
2004 年春季号
・ 特集 高校の進路学習・進路教育 - その実践と課題 -
・ 北部でやってきた私の進路指導
・ 青年の就職問題について - その打開のために -
・ 総合「未来を拓く」で学ぶこと・働くことを考える
・ 現代労働就職教育論
・ 普通高校における進路指導、とりわけ就職指導について
・ 大学生の「フリーター」論
2004 年春季号
2004 年冬季号
・ 第 41 回全国進路指導研究大会報告号2
・ 特別報告「生きること」と「労働」を学ぶ学校に
・ シンポジウム① 子ども・青年の進路をどう拓くか
2004 年冬季号
2003 年秋季号
・ 第 41 回全国進路指導研究大会報告号1
・ 基調提起 生きること 学ぶこと 働くこと
・ 記念講演 今、若者が直面しているもの・・・宮本みち子
2003 年秋季号
2003 年夏季号
・ 特集「激変」入試のもとで、03入試の状況と課題(続)
・ 「子ども・青年の未来を考える」春の学習会・まとめ
・ 青年の社会参加と自立支援のための仕事おこし
2003 年夏季号
2003 年春季号
・ 特集「激変」入試のもとで、03 入試の状況と課題
・ 今を生きる若者にとって必要な「労働」の学び
・ 非行少年と高校中退生徒の進路
2003 年春季号
2002 年冬季号
・ 第 40 回大会記念シンポジウムのまとめ
・ 第 40 回大会交流と討論・・・「総合」の時間について
・ 「評価・評定問題」をめぐっての特集記念講演
2002 年冬季号
2002 年夏季号「40 周年記念号」
全進研の40 年のあゆみや研究の成果・到達点、
そしてこれからの課題の見える内容となっています。
2002年夏季号「 40 周年記念号 」